はなうたエプロン

暮らしを愉しむ小さな工夫とモノえらび

かご収納で、暮らしをたのしく整える。シーン別8つの収納アイデア。

ナチュラルなインテリアを楽しめるカゴ収納のアイデアを、写真と共にご紹介しています。

ハーブのお風呂で、つかれた身体をリフレッシュ。ハーブバスのつくり方。

ハーブを使ってバスタイムを楽しむ方法について。効果的な方法も検証しています。

ほろ苦くて、甘い。はっさくジャムをつくって愉しむ。

はっさくジャムの作り方について。苦みを調節する方法もご紹介しています。

【無印良品】でマスク生活3つの悩みをスッキリ解決

無印良品で見つけた、マスク生活を快適にしてくれるアイテムを紹介しています。

寒い夜も、心地よく眠りにつくために。ふとん乾燥機で、ほかほか生活。

冷え込みが強い夜、ひんやりした足元が気になって寝つけない。 そんな辛い日はありませんか。 わたしは冷え性なので、入浴から時間が少したつと、手足が冷たくなってしまいます。 湯たんぽを使うときもありますが、一か所しか暖められないので、真冬には物足…

木のトレーで「つかう、たべる、手入れする」を愉しむ暮らし

オイル塗装がされた木のトレーの魅力、使い方の提案、使うときの注意点、お手入れ方法について解説しています。

窓そうじを、もっと気楽に。頼りになるのは、万能クリーナーとスクイージー。

知らず知らずのうちに汚れている窓。 年末の大掃除にしようと思っていても、寒い日だと大変ですよね。 窓を開けたり外で作業したりしますから、 寒がりの私は、ついつい掃除しないまま年越してきました。 でも、掃除するとビックリするくらい見違えるのも、…

ギプスしたまま入浴できる防水プロテクター【リンボ】使ってみた感想

包帯やギプスを濡らさず入浴できる、防水プロテクター・リンボについて、使ってみた感想と商品の特徴についてお伝えしています。

洋服のたたみ方、しまい方。ポイント2つで整う収納。

クローゼットの引き出しを開けたとき、 着たい服が見つからない! あれ?半袖か。こっちは長袖・・Vネック? 長袖のクルーネックを探してるのに~。 あったあった~、と下から発掘したら、しわくちゃ・・・。 なんてことを繰り返していた過去のワタクシへ。…

トイレ掃除を楽しくする3つの工夫。思わず掃除したくなる洗剤は・・・。

トイレ掃除のハードルを下げる工夫について。デザインの美しい洗剤や掃除のコツなどをご紹介しています。

「R-1ヨーグルト、安いと毎日食べるのに。」【タニカ・ヨーグルティアS】が叶えてくれました。

タニカのヨーグルティアSをつかって、明治R-1ヨーグルトを作る方法について。牛乳の選び方や、温度・タイマー設定など、具体的にご紹介しています。

そろそろ冬じたく、ぬくもりのあるインテリアの作り方

11月に入り、一層、寒さが増してきました。 寒いのは苦手、という方も多いかと思います。 手足は冷えるし、洗濯物は乾きにくいし・・・。 そんな寒い冬を少しでも楽しく迎えるために、インテリアの冬じたくをはじめませんか。 あたたかさを感じられる、模…

バナナが余ってしまったら、かんたんパウンドケーキにしよう

ふと見ると、完熟バナナが4本。 そこでバナナをつかったお菓子を作ることにしました。 みなさんは、お菓子をつくる時、レシピを見ながら作りますか? わたしは数字がなかなか頭に入らないので、目分量ではダメなお菓子は、いつもレシピを引っぱり出してきて…

作り置きは【iwaki(イワキ)パック&レンジ】で保存がおすすめ!使い方と魅力を徹底解説

お仕事をされていたり、お子さんが小さかったりすると、冷蔵庫に作り置きのおかずがあると助かりますよね。 作り置きの習慣がない方も、残ったおかずや食材を保存されることがあるかと思います。 そんなとき、保存容器としておススメしたい、イワキのパック…

家事のやる気が出ないとき、ためしてほしい7つのスイッチ

目の前に やるべき家事があっても、 やる気が全く出ないことはありますか。ソファーの上に、 取り込んだままの洗濯物。テーブルには、 食事が終わって、そのままの食器。このままにすれば後が大変と 分かってはいるんですよね・・・。平日の朝、 出勤や子ど…

ウエスで掃除をラクにする。作り方は簡単、使い方は無限大。

朝、窓を開けたときに サッシがけっこう汚れていたり、 牛乳パックを手に取ったら 下に白い跡があったり。 日常の中のふと気になった汚れ。 そのときは気になっても、 すぐ忘れてしまいます。 でもそんな時、 すぐ手が届くところに 使い捨てのぞうきんがあっ…

大掃除はもうしない!キッチン掃除は、毎日のお手入れがコツ

キッチンのシンクやコンロ掃除について。毎日の習慣にしたい具体的な方法を紹介しています。

【無印良品】ダンボールファイルボックスで子ども服をすっきり収納

みなさんは、洋服の収納について、お悩みはありますか? ・目当ての服を探すのに、時間がかかってしまう。 ・きちんと片付けても、しばらくすると散らかってしまう。 そういった悩みがある場合は、しまい方に問題があるのかもしれません。 私は、子どもの頃…

朝、5つの習慣で、一日を心地よくスタートする

ご機嫌に一日をスタートするための、5つのモーニングルーティーンについてご紹介しています。

ごあいさつ

はじめまして、うたです。 このブログを見つけてくださり、 ありがとうございます。 わたしは、 どうやったら家しごとが楽しくなるか、 おうちの居心地がよくなるかを まいにち研究しています。 朝起きて眠りにつくまで、 洗濯したり、ごはんを作ったり。 日…