はなうたエプロン

暮らしを愉しむ小さな工夫とモノえらび

【無印良品】でマスク生活3つの悩みをスッキリ解決

f:id:hanauta-apron:20201224161533j:plain

 

マスク生活が長引いている中、少しでも心地よく過ごしたい。

そんな思いにこたえてくれるアイテムを無印良品さんで見つけました。

 

目次 

【悩み①】マスクは一日1枚じゃ足りない

ランチなどで外したとき、

マスクに汗やメイクがついていて気になるときがあります。

新しいマスクに取り換えればいいわけですが、

使い捨てのものを次々に捨てていくのは、

もったいなく感じるし、ゴミが増える罪悪感もあります。

そんな時にオススメしたいのが、こちらの不織布シートです。

 

マスク用不織布シート( 約12×16cm 100枚入 )850円

f:id:hanauta-apron:20201224161648j:plain

マスクの内側に入れて、汚れるのを防いでくれます。

着けている間にずれてこないかな、と心配していましたが大丈夫でした。

布マスクにも使ってみましたが問題なし。

ただ、いろんなマスクに対応できる大きめのシートなので、サイズが合わないとカットしないといけません。

正直ちょっと面倒です。

でも、まるで新品のマスクに替えたかのような清々しさを知っていまうと、手放せないなあ~と思います。

無印のティシューボックス・卓上用よりちょっと大きめサイズなので、

あらかじめカットしたものを入れ、取り出しやすくしてみました。

f:id:hanauta-apron:20201224161744j:plain

f:id:hanauta-apron:20201224161825j:plain

【悩み②】ニオイが気になる

気になるマスクのニオイ対策には、マスク用スプレーや、香りを楽しめるシールで解決できます。
 
マスクスプレー・ 50ml  690円

f:id:hanauta-apron:20201224163821j:plain

マスクをつける前に、マスクの外側からシュッとスプレー。
香りをつけることができます。

f:id:hanauta-apron:20201224162056j:plain

携帯しやすい手のひらサイズです。

デメリットは、スプレーしたあと乾かしてから装着しないといけない、ということ。
そのままだと、「口元、なんかぬれてるよ?」となります。

f:id:hanauta-apron:20201224161936j:plain

↑スプレーした直後のリネンマスク。色が変わってます。
マスクをパタパタする時間の余裕をもって使いたいアイテムです。
スッキリする和ハッカの香りと、さわやかなシトラスの香りが選べます。
 
マスクに貼るアロマオイル用シール 30枚入(15枚×2シート)

f:id:hanauta-apron:20201224164003j:plain

写真は限定のクリスマス仕様(490円)。無地タイプ(390円)もあります。

手持ちのエッセンシャルオイルをつけて、香りを楽しめます。
適量はシール1枚にオイル0.5滴。

エッセンシャルオイルを綿棒で吸い取ってから、シールにつけます。

シールはマスクの外側に貼ります。

f:id:hanauta-apron:20201224164109j:plain

ちょっと面倒なのですが、直接オイルをつけちゃうと、シートからあふれます。(←やっちゃった人)

エッセンシャルオイルは原液で触るとダメなので気をつけてくださいね。

シートをマスクに貼ってからオイルをつけると触れる心配もありませんよ。

f:id:hanauta-apron:20201224164730j:plain

手軽な香りつきが発売されてもいいなと思いつつ、自分の好きな香りを楽しめることに感激しました。

【悩み③】予備マスクがカバンの中で汚れる

無印良品さんならではの、シンプルで美しいケースです。

 

f:id:hanauta-apron:20201224164654j:plain

 

片面クリアケース 120×190mm 99円

f:id:hanauta-apron:20201224164446j:plain

しっかりとした硬さがあり、携帯に便利です。

片面が透明、もう片面はホワイトグレーとダークグレーから選べます。

 

EVAケース・ファスナー付 B6 100円

f:id:hanauta-apron:20201224164520j:plain

開け閉めしやすいジッパーつきです。

クリアケースより大きめなので、布マスクならこちらをオススメします。

どうせなら、楽しみながら過ごしたい

f:id:hanauta-apron:20201224164805j:plain

マスク生活にはストレスがつきもの。

でも、はじめてマスクに香りをつけたとき、「いい香り!」と嬉しくなりました。

ネガティブな悩みが、ポジティブな喜びに変わった瞬間でした。

いつ終わるかわからないマスク生活、楽しく乗り切りたいですね。